【晩ごはん付きゲーム大会】 誰が最強か決めよう!「スモールワールド」会 ver.1

※このイベントは終了しました。

【報告】


2月20日(土)は、晩ごはん付ゲーム会の日でした。

何度かゲーム会はやっていますが、意外にもごはん付きは初めて。


定員は主催者の私を入れて4名か。


今回の晩ごはんは、カレーでした。


まずは、ご飯を食べながら団らん。

ざっくばらんに適当な話をします。


実はこういった、みんなでゆっくり食卓を囲みながら何気ない話をする、という機会はあるようでないようで。


しかも飲みの席ではない。

誰かに気を使うこともない。


とても自由で、とても社会的な時間でした。



で、ご飯もある程度食べたところで、今回のテーマである「スモールワールド」というゲームの説明とテストプレイ。


スモールワールドは、Days of Wonder社が出している陣取り系戦略ゲーム。

拡張版もいろいろ出ていて、この世界観やルールがめっちゃ好きなんですよ。


まずは第1回ということで、拡張を加えないノーマルなもので遊びました。



2ゲームする予定だったのですが、時間の関係で1ゲームで終了。


結果は、初プレイだった紅一点の女性参加者が90ポイント以上獲得しての優勝。


このゲームはiPad版でも出ているのですが、やはりFace to Faceで、顔を合わせてのプレイは緊張感や読み合いが全然違いますね。


とても合理的じゃないし(感情でプレイを左右されるし)、会話による誘導や戦略も必要だし、人となりを判断しながら試行錯誤しなきゃいけないし、点数計算めんどくさいし、コマをとるのも手間だし。


そういうの全部ひっくるめて、楽しいですね。


とても心と頭がほっこりする会となりました。


【報告はここまで】


------------------------------------


少人数で、ご飯を食べながら、1つのゲームをじっくり遊ぶ。

そんな企画をつくってみました。


今回は遊ぶゲームは、ファンタジーな世界観の中で、様々な種族が繁栄と衰退を繰り返し、小さな世界を占領しながら、資金を稼いでいく、戦略型ゲーム「スモールワールド」です。



◆日 時:平成27年2月20日(金)

   ・フリードリンク&晩ごはん付き 19時~22時

   ・ワンドリンクのみ 20時~22時


◆場 所:kaidan


◆定 員:5名


◆参加費:

  ・フリードリンク&晩ごはん付き

   会員 1,000円  非会員 1,800円


  ・ワンドリンクのみ(会員はフリードリンク)

   会員 400円  非会員 700円

 

参加費の一部はkaidanの使用料などに寄付します。


◆対 象:

・kaidan主催のボードゲームBar!に一度でも参加したことがある

・ボードゲームと呼ばれるもので遊んだことがある

・ボードゲームに興味のある

いずれかに当てはまる方ならどなたでも


◆内 容:

・今回は通常の「スモールワールド」を行います。

・拡張版などは入りません。

・ご飯を食べながらスモールワールドのルールを確認します。

・ご飯を食べたあと、最低2ゲーム行います(時間が許せば3ゲーム)。

・20時からのワンドリンクのみの方の場合、5分程度の簡単な説明をさせていただいてからゲームに入ります。


◆お申し込み方法

Facebookにて参加表明をしていただくか、kaidanのHPよりお申し込みください。



【今後の展開】


ごはん付きゲーム会は、今後、スモールワールドの他、「パンデミック」、「カタン」、「スコットランドヤード」など題材に開催していきます。




【「スモールワールド」ってどんなゲーム?】


スモールワールドは、2人~5人用の対戦ゲームです。

 

エルフ、ゾンビ、スケルトン、ドワーフ、ソーサラーなどの種族から1つを選択します。


選んだ種族を繁栄させるために土地を占領し、その土地から資金を得ます。


しかし題名の通り世界が小さすぎるため、他の種族と土地を奪い合うことになります。


また、種族は一定数繁栄するとそれ以上の繁栄が望めなくなるため、衰退させ、新しい種族を世界に誕生させなければいけません。


繁栄、衰退、攻撃、防御。

戦略を練り、タイミングをはかり、もっとも資金を集めたプレイヤーが勝利となります。




【今後のスモールワールド会の展開について】

 

今回は初期のシンプルなスモールワールドを時間の許す限りプレイします。


次回(開催日未定)は、拡張版「恐れることなかれ」を追加します(種族などが増えます)。


さらに次々回(開催日未定)は、拡張版「呪い」を追加します(種族などが増えます)。


さらにそのあとは、拡張版「女神たち」「ロイヤルボーナス」「スパイダー・ウェブ」を追加したり、「物語と伝説」と呼ばれる拡張カードも追加したり、「スモールワールド アンダーグランド」版のプレイも検討しています。