Blanket Stitch Workshop


-----------------

Blanket Stitch Workshop 

-----------------


すみれ洋裁室 さんによる、ワークショップ、Blanket Stitch Workshopへご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

2枚のあったかい布を、毛糸のステッチでブランケットに仕上げました。


ブランケットのサイズは約64×90cm。

裏はフリースで、表はメランジニット。

選べるように、

布と、毛糸と、タグを付ける刺しゅう糸、を幾種類かご用意してくださって。

 

ワッペンなどもお持ちいただいて。

 

最初に選んだ3点セット=布、毛糸、タグ。

と布団針。

針は、フランス刺繍針、または布団針を使用しました。

長い布団針は容赦なく指に刺さりました。

 

針に糸を通すのがハイライトです、と言ってしまわれるほどに、針に毛糸を通すのには、コツが必要。

ギュッときしめんのように毛糸をつぶして、

指からほんのちょっとでた毛糸をさっと針穴に通す・・

と、説明いただきまして。

聞いただけでは実感できませんが、自分で実際に毛糸を通すことになると、

ほんと、その通り。

皆さまも、実際にやってくださると分かっていただけると思います。


布は2重。

ですので、なかなか針が通りませんが、

「これもコツを掴めば通ります、こうぐりぐりして・・」と、すみれ洋裁室さんがおっしゃるように

針を回すようにぐりぐりしながら、縫うのです。

すると、針が分厚い布を通っていくのです。

指示が的確なのです。

 

そして、

コツを掴んだ皆さんは、

もくもくと縫う、集中タイムに入るのです。

日が陰るまで、もくもくと縫う。

 

途中、分からなくなったときは、

迷うことなく助けていただきます。

すみれ洋裁室さんは的確に、実践を踏まえて教えてくれるのです。


手が疲れてきたら、アルファベットとひらがなスタンプで「タグ」を作ったり。

インクは油性。

油性マジックとほぼ同じ感覚で使用するそうな。


そして、

ついに、出来上がった2名と、

家で続きを行う2名のブランケット。

ピントがぼけた上に、お一人分取り忘れています。申し訳ないです。

完成!
完成!
続きを頑張る!
続きを頑張る!

完成!
完成!
続きを頑張る!
続きを頑張る!


膝にかけながら縫っていたので、縫いながらものすごく暖かくて、完成がほんとに楽しみだったブランケット。

すてきなブランケットと楽しい会を作ってくださった、すみれ洋裁室さんのホームページはこちら。


すみれ洋裁室さん、寒い季節にぴったりのワークショップをありがとうございました。

ご参加くださった皆さま、寒い中、kaidanまでお越しくださってありがとうございます。

また、「あったかい」くて「作る」ことのできる会を開催したい!



===================================================

Blanket Stitch Workshop


【日にち】 2014年12月13日(土)
【時 間】 開場 13:30

         ワークショップ開始 14:00

         ワークショップ終了 16:00

【料 金】 2,500円
【対 象】 どなたでも
【定 員】 5名程度(先着順)

【講 師】 すみれ洋裁室さん