津まつりで謎解きだ!超・謎解きまつりスペシャル!

2014年10月11日(土)・12日(日)と言えば、津市民のお祭。

津まつり!!!

 

そんな津まつりにて、リアル謎解きアトラクション第3段がついに登場!

 

しかも3パターンも!

 

第1弾は5月に開催された「白雪姫の盗まれた毒リンゴ」、第2弾は7月に開催された「12人の的外れな証言」。

そして今回の第3弾は・・・

 

7人の海賊と星々の島」!

 

しかも謎の作り手である<謎クリエイター>を変えての新作です。

「白雪姫~」や「12人の~」は、メインの謎クリエイターを「Akira Kawakita」が、サブの謎クリエイターを「hid104」が担当していました。

しかし今回の「7人の海賊と星々の島」では、メインの謎や世界観の柱を「hid104」が担当しております。

 

さらに「7人の海賊と星々の島」は、難易度の違う2つの謎をご用意しました。

 

7人の海賊と星々の島 ~祖父からの手紙~

----------------------------------------------------

<ストーリー>

国王ゼテウスが治める城下町。

海を海賊が支配した時代は終わり復興の真っ最中だ。

あなたはその片隅に一人で住んでいる。

両親の顔は覚えていないし、生死も分からない。

あなたを育ててくれたおばさんは、最後の戦争で海賊に殺されてしまった。

祖父は・・・海賊だった。

7人の仲間たちと海に出たまま、とうとう戻ってこなかった。

今日、あなたは旅に出ることを決意する。

その手に握られているのは、祖父からの手紙であった

----------------------------------------------------

難易度:★★★★★★★★★☆(9)

クリアできる者は現れるのか。

超難易度の謎解き。強い謎の歯ごたえを求めている方ににオススメです。

 

♪最速タイムを出された方には「津市の飲食店で使えるお食事券4,000円分をプレゼント」

 

 

7人の海賊と星々の島 ~閉じられた夢~

----------------------------------------------------

<ストーリー>

海賊時代が終わり復興真っ最中の城下町。

復興を目指し働き続け疲れ果てていたが、なんとか休日をとることができた。

その日あなたは、泥のように眠ることにした。

しかしそこであなたは不思議な夢を見る。

そして夢の中で突然気付くのだ。

このまま夢を見続けていると、夢の中に閉じ込められてしまうことに。

夢に閉じ込められる前に、あなたは全ての謎を解かなければならない。

----------------------------------------------------

難易度:★★★★★★☆☆☆☆(6)

難易度は普通です。

 

 ♪最速タイムを出された方には「津市の飲食店で使えるお食事券3,000円分をプレゼント」

 

 

12人の的外れな証言

一人の女性が殺された。

探偵であるあなたは現場へかけつける。
目撃者は12人。

これだけ目撃者がいれば事件はすぐに解決するだろう。

マヌケな犯人だなと思っていたが・・・。

ことごとく的外れな証言を繰り返す12人。

何かを隠しているとしか思えない。

あなたは彼らの心の謎を解いて、真実にたどりつけるのだろうか・・・。

 

7月に開催したリアル謎解きアトラクション第2段がプレイバック!

-----------------------------------------------

 難易度:★★★★★☆☆☆☆☆(5)

 

♪最速タイムを出された方には「津市の飲食店で使えるお食事券1,500円分をプレゼント」

 

 

3つ全ての開催日、開催場所、料金は同じ!

 

◆日にち:2014年10月11日(土)、12日(日)の2日間

 

◆受付時間:両日とも11時から受付開始。最終受付は20時。

※難易度5~6のものは60分~90分でクリアできます。

 

◆場  所:津センターパレス地下1階 (津市大門7-15)

 

◆参加費:1アトラクション:1,000円

※2アトラクションに参加する場合は1,800円

※3アトラクション全てに参加する場合は2,500円

 

◆定 員:各アトラクションとも50人程度

 

◆対 象:中学生以上推奨

※7人の海賊と星々の島~祖父からの手紙~は、高校生以上推奨

 

◆お申込み方法:メールでのお申込みはこちらから

 

◆主 催:特定非営利活動法人 津市NPOサポートセンター

〒514-0027 三重県津市大門7-15 津センターパレス3階

TEL:059-213-7200  FAX:059-213-7201

Email:tsusimin@ztv.ne.jp

 

リアル謎解きアトラクションってなに?

「リアル謎解きアトラクション」は、会場に設置されたクイズ(謎)を解いていきゴールをめざす、子どもから大人まで本気で楽しめる問題解決型ウォークラリーです。

クイズには、文字、絵、数字、記号などが用いられており、実際に体を動かしながらクイズを発見し、閃きや知識で問題を解いていきます。

 

受付方法と遊び方

1)まずは受付で参加費を払い、「謎解き資料」を受け取ります。

2)「謎解き資料」の指示に従い、会場中に設置された謎を探しながら解いていきます。

3)途中で行き詰ったり、謎がわからなくなったりしたら、同じような資料を持っている人と情報交換をします。

4)見事、最後の謎を解き資料に答えを書いて受付に提出しましょう!

  正解すれば謎解きバッヂをプレゼント☆