クリスマスリースをつくろう!

 [2013.12.8 更新]

 

フレッシュもみの木で 

クリスマスリースをつくろう!

を開催しました!

 

ご参加くださったみなさん、

講師の板野さん、

ありがとうございました!!

 

------------------------------------------------------------------------------------------
▼フレッシュもみの木でクリスマスリースをつくろう!の様子。

-----------------------------------------------------------------------------------------

リース作りを教えてくださったのは、津市大門にある花屋「Blanche」の板野さん!

「Blanche」https://www.facebook.com/pages/Blanche/141122142633549

 

クリスマスのリース作りたいんですけど・・って相談に行ったらば、

生のモミの木を使おう!シンプルだけど、美しいよ!

編み込みも飾りつけも自由に選んでもらおう!その人がその人のセンスでつくった作品を見たい!

と仰ってくれた板野さん。

 

最初にしゃしゃっと、こんなかんじで編みます。と編み方を見せていただいて、各自スタートです。

「カニを食べてるとき、こんなかんじ・・」

まさに、そんなかんじ。
口数すくなく、アドバイスをもらいつつ、もくもくさくさくしんしんとモミの木をリース状に編む。

まるく、ふさふさに、うつくしく、ほどけないように、しっかりと!編む!

触っても痛くない、すんごい良い香りの森林力が半端ない、モミの木と、

名前を聞くのを忘れましたが、柑橘系の爽やかな香りを放っていた、茶色い実と、

そのほか、どんぐり、赤・ベージュの毛糸、紫の羽、パール色のオブジェ、などなどなど!で、

リースを華やかに飾つけ。

たのしく、自由に!をモットーに、美しさを引き出すアドバイスをもらいつつ、

これがいいのか、あれがいいのか、隣の人のリースが美しく見えつつ、おたがい参考にしつつ、

飾りつけ、飾りつけ。

 

打合せのときに、板野さんの「飾りつけは引き算・・!」という言葉を思い出す。

そしたら出来あがった!!

みんなの作品をならべて、写真をとる!

---------------------------

上記のとおり、2013/12/8に開催しました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

 

フレッシュもみの木で 

クリスマスリースをつくろう!

 

日 時 12月8日(日)11:00から1時間程度

参加費 一般:2,200円/kaidan会員:1900円 

場 所 コミュニティ・コワーキングスペース「kaidan」

人 数 10名程度

 

内 容

・フレッシュもみの木を使ったクリスマスリースを作ります。

・直径20センチほどの小さめのリースです。

・ドアノブにかけたり、デスクや壁にそっと立てかけたり、クリスマスの雰囲気づくりにぴったりです。