オリジナルボードゲームを作って商品化を試みていく中で様々な道を探していく会

より創造的で、より革新的で、より生産的な物事にチャレンジしていくとき、「ゲームストーミング」という手法は1つの大きな手段になり得るのではないでしょうか。


当然「ゲームストーミング」は、ゲームを作ることではなく、ゲームのアルゴリズムと視覚的効果および効用を利用してグループワークを促進させる手法・技術・行為の総称のことを指します。

 

しかし、少し見方を変えてこう考えてみてはどうでしょう?

 

ゲームづくりを体験することで、ゲームストーミング特有の論理的で、探究心をくすぐり、より良い解を導こうとする仕組みを、まさに”体感”することができるのではないかと・・・。


ダラダラ書きましたが、要は「ゲームを作ったら面白そうですね!」ということです。


ということで、第1回「オリジナルボードゲームを作って商品化を試みていく中で様々な道を探していく会」を開催します。

ゲームづくりに興味があり、実際、どんな形でもいいのでゲームを作ってみたいというそこのアナタ!

アナタの参加をお待ちしております!


日 時:平成25年7月27日(土)16時~18時

場 所津市のコミュニティ&コワーキングスペース「kaidan」

参加費場所代(500円)  ※kaidan会員は無料定員:5名程度

  ※ドリンクは「kaidan」のフリードリンクをご利用いただけます。
問合せ&連絡先  川北 輝  glow.with@gmail.com

 

【この会の目的】

 ・何回か集まってオリジナルのアナログゲームを作ることを目的とします。

 ・商品化まではいかなくても、ゲームとして遊べる状態まで持っていきます。

 ・全5回程度の開催を考えています。

【内 容】

 ・4~5名で集まって、お菓子をたべながらワイワイとやります。
 ・講師などはいません。
 ・サークル的なノリです。だけど時にはビシッと締まります。
 ・恥ずかしげもなく、私はこんなゲームを作りたいんだと発表します。
 ・原則は各々が作りたいゲームを作っていきます。
 ・みんなで集まるのは、

     (1)いろんな意見が聞ける

     (2)仲間がいることで挫折しにくい

     (3)テストプレイができるなどのメリットがあるためです。
 ・第1回は、交流&自分が作ってみたいゲームの発表です。
 ・すでにある程度のところまで作りこんでいるメンバーもいます。
 ・時には息抜きに普通にゲームをするだけのときもあります。

【宿 題】

ご参加いただける方はオリジナルのアナログゲームの案を1つ以上持ってきてください。